ウェブサイト用記事と競合調査、Google Analyticsの設定を行いました

不動産会社の日報

農地の売買

ウェブサイト用記事として農地の売買に関する記事を書きました。丁度私が農地の相続で何とも困っていたところで、同じ様に困ってそうな人のために書きました。といいますかこれから困りそうな人にこそ読んでほしいです。読んだところでどうにもならない気もしますが、心の準備だけでもしておいてほしいです。

内容の正確性に気を遣うので、途中で検索ばかりかけてしまい、全然進みませんでした。ベテランの人ならサラリと書けちゃうんだろうなあ。ただこのテの記事はよそに数多あるので、あまり法律の条文などを出さず、できれば松前町の事情がわかるように、なおかつ私の考えや心情が出るように書くよう務めました。キャラ出していきます。

不動産会社のSNS運用とアナリティクス

競合調査では、予めブックマークしておいた県内の同業者のウェブサイト281個を見て、SNSがどれだけ活用されているかを確認しました。県内大手は抜かりなくやっているので無視。それ以外の業者で確認したところ、ブログ25、Twitter6、Facebook18、Instagram11、LINE公式13、Youtube4、日報2という結果でした。設置はしているけどロクに運用していないとか、どうでも良い話題ばかり書き込んでいるところは除いてこの数字でした。googleマイビジネスは未確認です。SNSを運用する暇もないほど忙しいとか、SNSで集客しなくても食っていけるとか、そもそもネットに関心がないとか、理由は色々あるんでしょうけれど、今後を考えるなら、今のうちから運用しておいたほうが絶対いいのに勿体ないなと思いました。

Google Analyticsが4にアップデートされていたので、ウェブサイトのリニューアルに合わせてこちらも更新しました。設定がわからず難儀しましたが、小一時間で何とかなりました。小さい会社はお金がないのでこういうことも自分でやるしかなく、どんどん時間が足りなくなるのは困ったものですね。

タイトルとURLをコピーしました